川野友義

新極真会 三好道場
昇段審査合格者 
愛媛本部 川野友義

(昇段日 2011年12月18日)


今回は二段昇段の機会を与えていただき本当に有難うございました。

1年前の納会の席で三好師範より二段昇段の挑戦を命じられてから、あっという間に月日は流れ審査の日を迎えました。40歳を越し仕事の両立を考えながら審査に耐えられるだけの体力作りを目指し稽古してまいりました。最初は時間の取れない中、焦りが先行しておりましたが、空手と仕事のリズムが取れ始める大変充実した日々を過ごしていることに気づきました、元旦の1月1日には高知桂浜の寒稽古に参加しご来光を拝みながら稽古したり、中四国の選手が集う強化稽古に参加させていただいたり、また愛媛支部の野本師範代が世界大会に出場され厳しい稽古をされている中スタミナ稽古などご一緒させていただいたのは大変良い思い出です。また、私の時間に合わせてミット稽古などにつきあってくれた谷君や中島君にも感謝申し上げます。

審査会は自分の実力の無さを痛感する時間であり、師範より再三指導され、組手も自分の気合の不足さを気づかされるものでした。移動や基本をやり、そして基礎体力、型と十人組手の前には手も足もパンパンの状態でした。最後まで動ける組手を目標としておりましたが、最後10人目では全身に突き蹴りを浴びながらただ叫んで前にでているだけで、三好道場の昇段審査の厳しさを身に沁みて感じました。対戦相手には岡山から井上先輩、高知より竹澤先輩、また福岡に職場を移した山本さんや松浦さんも駆けつけていただき、諸先輩方、仲間には大変感謝しております。審査が終わったときは只々ホッとしたのが現実でしたが、いま本当に私が頂いていいのかと自問自答しております。今後はよき社会人、空手家を目指し日々精進して行こうと思っております。

三好師範、昇段の許可を頂き本当に有難うございました。   押忍


新極真会愛媛支部三好道場
川野友義





川野友義、二段に挑戦!


組手の友情応援の為、全国から仲間が集結!


1人目中島


2人目土居



3人目松浦


4人目谷


5人目伊東


6人目沖



7人目山本


8人目野本


9人目竹澤



10人目井上